先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

年長組が栗拾い遠足に行きました。

f:id:HSM1967:20200928144351j:plain

年長組さんが栗拾い遠足に行きました。

枝や、地面に 小さい栗や大きな栗が沢山!

1人ずつかごを持って クラス毎にあちこち探してまわりました。


f:id:HSM1967:20200928144335j:plain

 【先生日記】

~年少~

 シルバーウィークも終わり、

もうすぐ10月になります。

「10月になったら うんどうかいのれんしゅうするよ。」

「かけっこ・ダンス・・・れんしゅうがんばろうね。」と伝えると、

「かけっこ!走るの大スキ!!」

「先生!はやくうんどうかいしたい!!」と

とてもたのもしい声を聞くことができました。

 

~年中~

 園庭に色とりどりのくいが埋められたのを見つけて

「運動会が始まるの!?」と、

運動会をとても楽しみにしている様子の子どもたちです。

外あそびのときも

「なーにーいーろ!」

「赤と白!」と色おにの中で、くいを探して遊んでいます。

水分補給をしっかりしながら張り切って練習に取り組んでいきます!

 

~年長~

ある日の給食のときに、フォークを配り忘れそうになった私に、

「先生、フォーク忘れてるよ。」

と教えてくれた男の子。

その男の子が、先日、同じように給食でフォークがあったとき、

私の耳元でそっとささやいてくれました。

「先生、今日は忘れちゃだめたよ。」と。

私もそっと、

「教えてくれて、ありがとう。」とささやきました。

本当に優しくて、頼りになる年長組さんです!