先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

まだまだ油断出来ない毎日だけど みんな元気です。

 

f:id:HSM1967:20210914205333j:plain

早朝預かりの子ども達が

シスターと朝のお祈りをしています。

f:id:HSM1967:20210914205404j:plain

子ども達は みんな シスターのことが大好きです。

f:id:HSM1967:20210914205431j:plain

f:id:HSM1967:20210914205445j:plain

緊急事態宣言が出たので

色々な行事が変更や中止になっています。

早くいつもの生活に戻ることを祈るばかりです。

 

【先生日記】

~ことり組~

ある雨の日。はじめての ねん土あそびをしました。

にぎりこぶし程の大きさの紙ねん土を渡すと、

さっそく思い思いにあそびはじめる子ども達。

最初はちぎったり、丸めたりしていましたが、

紙コップを配ってみると

「アイスつくりまーす!」

「これは スタバのジュースです」

「ソフトクリームできましたぁ~♡」

ねん土ベラをスプーンのようにして

かわいい見立てあそびに発展しました。

 

 

~年少組~

 「先生 お山作ろう!」とお砂場で遊んでいたら

1人の子がお山をくずしてしまい・・・。

残念がった私を見て

「先生?わざとじゃないんだよー。

ごめんね?って言ってみたらどう?」

と声をかけてくれた子がいました。(笑)

あれ?これは誰に謝ればよいのだろう・・・と考え、

「ごめんね、またみんなで作ろ!」と言うと

「そうだね!大きいの作ろ!もっともーっと!」と

笑顔で言ってくれました。

クスッと笑える可愛い年少さんです!