先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

収穫に行ってきました。

f:id:HSM1967:20200608170726j:plain

年長組さんが 玉ねぎを採りに行ってきました。

畑に向かうバスの中で 1人の男の子が

「冷凍して切ると涙が出ないんだよ」と

教えてくれました。

 

畑では よく育った玉ねぎが土から顔を出していたので

それぞれ自分で大きなものを見つけて 抜きました。

持って帰った玉ねぎ、

それぞれのおうちで どんな料理に変身するんでしょうね(^^)

 

f:id:HSM1967:20200608170752j:plain

 

 

【先生日記】

~年少~

 本格的に幼稚園が再開し、

毎日ワイワイ、ガヤガヤ♪とっても楽しい年少組さんです!

最初の頃は

「先生、あの子がね~」と、お友だちを「あの子」と呼ぶ声が

多かったのですが、最近では

「◎◎ちゃん!一緒に遊ぼう!!」

「先生!○○くんが泣いてる!!」など、

お友だちの名前をバッチリ覚えておられ

驚き、嬉しかったです!

 

~年中①~

 久しぶりに幼稚園が始まって2週間が経ちました。

お友だちや先生と会えてとっても嬉しそうな子どもたちです。

年中組では ”やってみよう”に取り組んでいます。

ケンケンや、幅とび50㎝、しゃがみ歩きなど

様々なことにチャレンジしています!

少しずつスタンプが増え、

これからの やってみようにも やる気いっぱいです!

 

~年中②~

 年中組に新しいおままごとが届きました(^^)

カレーライスや、ケーキ、おすしなどを使って

「いらっしゃいませ~!!」

「ご注文は何にしますか?」と

レストランごっこを楽しんでいます。

年中組さんには、お料理上手なコックさんがいっぱいです!!

これからもクラスみんなで仲良く遊んでほしいと思います。