先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

もうすぐ夏休み

 


f:id:HSM1967:20200720142534j:plain

もうすぐ1学期が終わるので

みんなでおもちゃをきれいに拭きました。

 

f:id:HSM1967:20200720142520j:plain

年長組さんが 音楽会のパート練習をしています。

午後から、楽器の音が園中に響いて

みんな楽しい気分になります。

 

【先生日記】

~年少~

 先日、初めてのリトミックがありました。

「ねこ」「うさぎ」など、文字の数に合わせて

手をたたいたり、ピアノの音を聞いて雨を表現したりと、

体を動かして楽しむことが出来ました。

「水たまり大きい!」

「じゃんぷ!」と、耳で聞いて、

思いきり参加する子どもたちでした!

リトミックを通して表現する楽しさを

感じることが出来たらと思います(^^)

 

~年長~

水遊びでは、集まって話しをしていた年長組さん。

こっそり聞いていると、

「ぼくは こっちから行くから、だれか向こうから来て!

先生をびしょびしょにしよ!」と作戦会議をしていました。

先生も水鉄砲やホースで立ち向かいましたが・・・

子ども達の作戦がちでした。

お水、冷たくて気持ち良かったね!

f:id:HSM1967:20200720142505j:plain

「先生~逃げても追いかけるよ~!!」

(この写真は違うクラスです)