先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

6月の先生日記② ~インスタグラムより~

午前中の園庭の様子です😊

1枚目 どろんこ遊びの交代風景です😆
すごくスムーズに次のクラスに交代してました!

2枚目
ことり組さんです。
満3歳児クラスです😊
誕生日の翌月から、
通っているお子さんです。

3枚目 
鉄棒も大人気ですよー!!


 今日の写真は先日のマルガリタキッズの様子です😊

マルガリタキッズとは、
2020年4月2日〜2021年4月1日生まれの
お子さんを対象とした親子教室です。

先生日記もマルガリタキッズからです😊

[マルガリタキッズ]

先日、木曜マルガリタキッズでしゃぼん玉をしました!

上手に“ぷぅ〜”としゃぼん玉をとばしたり、
それを大はしゃぎで“パチン!!”と消したり・・・
その姿がとっても可愛いかったです♡

うちわの骨で作ったしゃぼん玉や、
自動でどんどん出てくるしゃぼん玉等、
様々な方法で遊びました!!

水曜キッズも、
梅雨の晴れ間に楽しみたいと思います♪


先生日記

[年少]

6月に入り、年少組のお子さん達も
クラスの友達の名前を声にしながら
遊ぶ姿が多くなりました。

クラスの友達の名前がまだ覚えきれていない頃に
一人の男の子がやってきて

「せんせい、あのかわいいおんなのこは?どこ?」

と尋ねてきました。

誰のことか分からず、
外で遊んでいるクラスの女の子一人一人のところに
一緒に行き、

「このかわい〇〇ちゃんかな?」

「このかわい〇〇ちゃんかな?」

と探していきました。

そして見つかると、

「そう!このかわいいおんなのこ」

と大きな声を発し
その女の子と嬉しそうに遊び始めました。
とってもかわいくておちゃめな男の子のエピソードでした。

こちらの写真は年少さんの制作の、
スポンジ絵の具あそびです😊🎨


先生日記

あるお天気のいい日に、外遊びをしっかり楽しみました。

「よ〜い、ドン!」

と、かけっこを楽しんでいると、
年少組の男の子が転んでしまいました。
すぐにかけ寄ったところ

「大丈夫?血出てない?」
と、年長組さんが真っ先に声をかけてくれました。

その後も、
手当てする場所まで手をつないで連れて行ってくれ、
泣いていた年少さんも涙が止まりました。
思いやりの心が育っていることが嬉しい、
心が温まるエピソードでした♪

写真は今日のどろんこ遊びです。
暑くなったので、今日からポンプも解禁です😆
たくさん水を出して、そこに入ったり、
思いっきり遊んでいましたよ!


 昨日の年長さんの給食の様子です😊

お当番さんは、つぐ子と、配る子。

そして、お当番ではない子たちは座って待ちます😊

つぐのが とても上手で、
ご飯を盛ったら、
となりにお皿を渡して、
おかずをのせ、
またとなりにお皿を渡して、
もう一品おかずをのせて、
ワンプレートが完成します。
お味噌汁は難しいですが、スープカップにつぎます。

立っているのは、それを配るお当番さんたちです😊

3枚目の写真は、昨日の給食ですが、
こちらのクラスは特別です!

このクラスの育てていたキュウリが立派に育ったので、
先生がサラダに混ぜてくれてました😊
クラスで分けると、キュウリは少しですが
みんな嬉しそうでしたよ😆