先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

クリスマス会を行いました。

寒い朝、雪がうっすら園庭を覆いました。

先日 御降誕を寿ぐ集いを行いました。

年中、年少、ことり組は1日目に2回に分けて行い、

2日目は 年長組が参加しました。

サンタさんがプレゼントを持って 各クラスに訪れました。

ひとりひとりにプレゼントをいただきました。

年長組さんはホールに集まって 

各クラス毎にみんなで考えた質問をしました。

サンタさんからのプレゼントは 何だったのかな?

 

【先生日記】

年少組さんも 12月ともなると いろいろ出来る事が増えてきます。

制服に着替える時も ネクタイのホックを小さな手で器用に留めています。

一人の年少組さんが 着替えに手間取っていました。

近付いてみると カッターシャツのボタンが 留められないとのこと。

小さいボタンを小さい穴に通すのはなかなか難しいようです。

少し手を貸して、ボタンをに通すのを手伝って着替え完了!

『まだまだ難しいのね…』そう思って 放課後 先生に話すと

「○○ちゃんは自分で着替えられますよ~」と言われました。

「えー?!」 

よく聞いてみると 普段は自分で着替えているとのこと。

可愛い演技にコロリと騙されちゃいました(*^_^*)

次は 頑張って着替えられるように 見守って応援する事にしました。