先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2020年の御降誕を寿ぐ集い

f:id:HSM1967:20201221095530j:plain

2020年度の御降誕を寿ぐ集いは

例年とは違って2日間、3回に分けて行われました。

(初日の第一部 :年中・年少)


f:id:HSM1967:20201221095518j:plain

(年長組の第一部)


f:id:HSM1967:20201221095504j:plain

年長組さんが御降誕をお祝いしている頃、

年中年少組の部屋に サンタさんが来てくれました!


f:id:HSM1967:20201221095449j:plain

その後、年長組のクリスマス会(第2部)にサンタさんが登場!
f:id:HSM1967:20201221095434j:plain

サンタさんも子どもたちもマスクをして

プレゼントを頂きました。

 

 

【先生日記】

~年少~

18日はクリスマス会でした!

クラスにサンタさんが来ると

嬉しくなって

「サンタさんだー!」と言う子ども、

驚きすぎて固まってしまう子ども、と

様々な反応でした。

そんな中、とても可愛らしい会話が・・・

「サンタさんからプレゼントだ!」

「ねえねえ、サンタさんに何をお願いした?」

「私はね・・・」

「ぼくはね・・・」と、

ニコニコで話していました。

イエス様の誕生日に どんなすてきなプレゼントが届くのかな?

また、先生におしえてね♪

 

~年中~

 先日、幼稚園にサンタさんが 

みんなに会いに来てくれました!

サンタさんは少ししか日本語が話せないので、

日頃、ジェフ先生に教えてもらっている英語を思い出して

元気に挨拶することができました!

1人1つずつ手渡しでプレゼントをもらい、

「早くおうちに帰ってプレゼントを見たいな~♡」

と、ウキウキの子どもたちでした♪

クリスマスが楽しみですね!

 

~年長~

 お部屋での自由遊び、女の子数人が 

いすの上に本を立てて 一生懸命読んだり指でなぞったり・・・。

聞いてみると

「今、小学校のお勉強中なの!」と。

その後、遠くからながめていると、

先生役らしき1人の女の子が

「はい、合格です!」

「宿題をしなさい」と、1人ひとりに声をかけていました。

もう、小学校へ行く準備はバッチリ!のようです。