先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

お外で楽しく

f:id:HSM1967:20201207181654j:plain

年長組が大根抜き遠足に行きました。


f:id:HSM1967:20201207181642j:plain

年少組が 防火パレードをしました。

楽しいエピソードは先生日記をご覧下さい。

 

f:id:HSM1967:20201207181629j:plain

年中組の部屋では 可愛い天使が飛んでいます。

詳しくは 先生日記をご覧ください。

(この部屋は 日記を書いた先生のお部屋ではありません)

 

 

【先生日記】

~年少~

 12月4日に防火パレードがありました。

幼稚園の外に出て 近所の方達に

「火の用心(カチカチ)」と伝えてきました!!

かっこいいはっぴを着て、

初めて持つ拍子木に、嬉しそうでした。

途中にどんぐりを見つけたり、

普段見たことないお花など、

自然に触れながら、大きな声で防火パレードを楽しみました。

つぎはカブ抜き遠足です!!

何色のカブがあるかなー?

 

 

~年中~

 先日のおさむ先生との絵画で、クリスマスも近いとうことで

天使を作りました。形を切り、頭、服、羽の模様を描き、

はさみで仕上げの切り込みを入れ 組み合わせると、

平面だった天使が立体の天使になりました。

数日後、飾ってある天使を見て、

「私の天使 ちゃんととんでる!!」や、

「◎◎ちゃんのとなりにある!!」と嬉しそうに

大はしゃぎをしている子どもたちでした。

 

~年長~

段々と寒さが厳しくなってきましたね。

空気が乾燥し、保育室の湿度を保つ為にコップに水を入れて

過ごしています。

すると・・・コップの柄に合わせ、毎日どの位水が減っているのか

を観察するようになりました!

「今日はきりんの鼻のところ!」

「今日は首まで減ったね!」など、

水の変化が毎日の楽しみの1つになっています。(^^)