先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

梅雨の幼稚園

f:id:HSM1967:20210712175128j:plain

先週は 警報の出る日が多く、

土砂降りになったり、幼稚園でも園バスが運休になったり、色々大変な週でしたね。

皆さんのお家の周りや、お家の方々は ご無事だったでしょうか。

梅雨が早く明ける事を祈りながら、

今週の先生日記を始めましょう。

 


【先生日記】

~年少~

  年少組、入園して約3カ月。

初めての参観日を先日行いました。

当日はあいにくの雨…。

お母さん達の前でかっこよく朝の会をしている時、

「今日は 雨だね・・・」と先生が残念そうに言うと、

「今日は雨がひまわりお当番だね」という声が。

どんよりしたお天気でしたが、

その一言で、みんなもあたたかく晴れた気持ちで

参観日を楽しむことができました!

 

~年長~

 わんぱくランドに向けて、グループ活動に取り組んでいます。

グループで目標を決めたり、♪がんがん を楽しく歌ったりと

今からとっても楽しみにしている年長組です。

当日、良いお天気で迎えられるようにお祈りしています。

  敬老の日に向けて、制作もしています。

日頃の感謝を込めて、1つ1つ心を込めて制作しています。

 

【講師の先生日記】

~年少~

先日の水遊びでは、水風船で遊びました。

一度に40個近く膨らむ水風船を見て、

子どもたちのテンションはUP♪UP♪

膨らみ終えると、持って感触を楽しんでみたり、

持った瞬間、ポーンと投げて割れるのを楽しんだり…。

100個ほどの水風船もあっという間に割れてなくなってしまいました。

その後は、「みんなで宝物探し~♪」と

水風船の割れたゴミも拾ってお片付けを頑張りました。

水遊びを終えて部屋に入ろうとしたときに、

○○ちゃんが大事そうに水風船を持っている姿にほっこりしました。

 

~年中~

 あるお友だちは、決まった時間になると

「先生、お手伝いしてあげようか」と 訪ねてきてくれます。

その都度お願いをし、一緒にしてくれました。

次第に

「○○せんといけんね」

「××の時間だね」と、自ら気付くようになり、

進んで行動してくれるようになりました。

又、その時間に私がいないと探してくれました。

保育者にとっては何気ない事でも、

このお友だちにとっては大事な日課なのだなと思いました。

これからもいろんな事に興味を持ち、

気付き成長していって欲しいなと思いました。

とても可愛いお友だちです!