先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

いもほり よいしょ!!

f:id:HSM1967:20171023181852j:plain

f:id:HSM1967:20171023181911j:plain

先週は年長組さんが芋掘り遠足に行きました。

楽しいエピソードは年長組の日記でどうぞ!

 

【先生日記】~年少~

 作品展に向けて、各クラスで毎日製作活動に励んでいます!

「難しい~」と、苦戦している子どもや、

「早くやりたい!」

「できた!」と、はりきっている子どもなど、

様々な様子が見られます!

どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです♪

 

~年中~

 年中組で育てているかいわれ大根の成長を見て

"ちゃいろからポップコーンみたいになったね" や、

"白いフワフワがついてる!" など 様々な気づきがありました。

かいわれ大根といえず

"かいわら大根 " と言っている子どももたくさんいます。

 

~年長~

 年長組がさつまいもほりに行っているバスの中では

何個掘れるか期待で目がかがやいていました。

「でぶいもちゃん、いるかな?」

「やきいもにしてもらおっと」など、

さつまいもをつかった料理まで一緒に考えました。

袋いっぱいになるまで掘り続けた子どもたち。

袋の重さくらべをしながら

「こんなにたくさんとれたよ!」と、うきうきしながら

帰りました。