先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

防災訓練をしました

f:id:HSM1967:20181105101011j:plain

11月1日は、広島県 「みんなで減災」一斉地震防災訓練!!

ということで、11月1日に防災訓練をしました。

先生のお話を静かに聞いて、速やかに避難出来ました。

 

f:id:HSM1967:20181105100945j:plain

年中組さんの かいわれ大根、

おみそ汁の中に入れて 頂きました。

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【先生日記】

〜年中〜

 先日、各クラスで かいわれ大根を育てた年中組さん。

霧ふきで順番に水やりをしました。

芽が出て伸びていく様子も 毎日よく観察できました。

野菜が苦手なお友達も、自分たちが育てたものなので

頑張って食べられるようで

「かいわれおいしいよね」

「元気パワーがでてくるね!!」

と、友達と話している姿があり

嬉しく思いました。

 

~年長~

 先週はずっと楽しみにしていた宮島遠足に行きました。

電車やフェリーに乗り、みやじマリンへ向け歩きました。

道中出会った外国の観光客の方々へ積極的に

「ハロー!」と声を掛ける姿も♪

たくさんの生き物や、アシカショーを見たり、

宮島ならではの発見をしたりしました。

鹿におやつを食べられそうになるハプニングもありましたが、

それも楽しい思い出です^-^