先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

5月のある日

f:id:mittye:20150510172308j:plain

年中組になったので

給食の準備の時

自分たちでお皿に取り分けるお手伝いも

できるようになりました。

ドキドキするけど

みんなやる気満々のお当番活動です。

(写真は、カレーライスのルーをかけているところです。)

 

             ~みつばち~

 

それでは今日も始めましょう。

 

【年少】先生日記

 幼稚園に通い始めて 約1ヶ月が経ちました。

ある日の朝の出来事・・・。

涙を浮かべ登園してきた年少組の女の子

「寂しいよ-。でもグッドバイまで泣かないの」

と、笑顔で伝えてくれ、笑顔で遊び始めました。

帰る時に、グッドバイのピアノが流れると

我慢していた涙が溢れだしてしまいましたが、

「幼稚園大好き-」と帰って行きました。

少しずつ幼稚園に慣れてきた年少組さんです。

 

【年少】先生日記

 園庭遊びでの出来事です。

年中組のお姉ちゃんが鉄棒をしている姿を見ていたMちゃん。

「Mちゃんも出来るよ!」と言い、10秒鉄棒にぶら下がって遊んでいました。

「Mちゃんスゴイね-!!」と言うと・・・

「だってMちゃん妖精なんだよ(^^)」と笑顔で答えてくれました。

年少さんらしい可愛いコメントに、私まで笑みがこぼれました。

 

【年長】先生日記

 クレヨンと絵の具を使って こいのぼり製作をしていた年長組。

「ぼくのは、お父さんにしよー」

「お家にないから、お家で他にも作ってみよー」など 楽しく作っていたようです!

そして、

「お家で作ってきたよー」と、何人かの子どもたちが こいのぼりを持ってきてくれました。

ある女の子が、笑って

「屋根より高くないけど作ってきた ってことがステキ♡」

まるで 大人でした♡