先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

最初の桜

f:id:HSM1967:20210315202610j:plain

今年も幼稚園の桜の木に最初の桜が咲きました。

まだこれだけですが 可愛らしくてきれいです。

 

f:id:HSM1967:20210315202547j:plain

年長組さんが おさむ先生との最後の製作です。

f:id:HSM1967:20210315202533j:plain

グラグラするけど どれだけ積み重ねられるかな?

 f:id:HSM1967:20210315202515j:plain

f:id:HSM1967:20210315202453j:plain

f:id:HSM1967:20210315202414j:plain

残り少ない日々を 楽しんでいる年長組さんです。

 

f:id:HSM1967:20210315202426j:plain

いつも幼稚園のワックスがけをしてくださる お掃除の方が

先週、卒園式前に 園内をピカピカにしてくださいました。

直接お礼を言う事ができないので、週末黒板にメッセージを書いておいたら

月曜日の保育室には、こんな素敵なメッセージが!

みんなビックリ!そして嬉しい笑顔になりました。

消さずに しばらくの間 残しておくそうです。

 

【先生日記】

 

~年少~

 先日、お外で大縄飛びをしていると・・・

年中組や、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃん達が

とっても上手に跳んで居るのを見て、

「すご~い!」

「すごいね!」と、憧れの眼差しの年少組さん♪

コツを掴むために、どうやって跳んでいるのかを

近くでじ~っと見て研究していました!

縄を見たり、足元を見たりと・・・

真剣な表情の年少組さんがとっても可愛かったです♪

これからも色々なことに挑戦していってほしいなぁと

願っています!!

 

~年中~

 先日、自由画帳を使って、レストランごっこを

みんなで楽しみました。

(子)「先生、ご注文は何にしますか?」

(保)「オムライスが食べたいな♡」

(子)「かしこまりました!!デザートもありますよ!」

(保)「おいしいパフェもくださいな♡」

すると、しばらくして・・・

自由画帳に、おいしそうなオムライスとパフェを描いて

持ってきてくれました。

自分達でイメージを膨らませて絵を描くことが

とても上手になりました。

そして、自由画帳ひとつで遊びを発展できたこと。

すばらしいなと思いました。

 

~年長~

 卒園間近の年長組。

色々なことを一緒に学び楽しんできたクラスの仲間と

笑顔いっぱいで、遊びこんでいます。

 

粘土を使って劇を再現したり、

最後のグループ名を幼稚園生活で楽しかったことにしたり、

思い出を語り合っています。

 ランドセルの色を、それぞれがうれしそうに

目を輝かせて教えてくれます。

羽ばたけ 年長組!