先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

秋を探しに行ってきました。

f:id:HSM1967:20191111144739j:plain

 年中組さんが 園外保育で みずとりの浜公園に行きました。

f:id:HSM1967:20191111144750j:plain

クラス毎に分かれて 遊具で遊んだり

f:id:HSM1967:20191111144727j:plain

水辺の鳥を観察に行ったり

f:id:HSM1967:20191111144712j:plain

どんぐりを見つけたり

自然の中で いろんな発見をしました。

 

 

f:id:HSM1967:20191111145013j:plain

年長組さんは 参観がありました。

f:id:HSM1967:20191111145001j:plain

各クラスそれぞれ違った内容で

年長組ならではの姿を見て頂きました。

f:id:HSM1967:20191111144949j:plain

突然ですがクイズ!

この銀杏の木はどこにあるでしょうか?

 

【先生日記】

~年少①~

ある日、園庭の砂をパラパラと 

三輪車、四輪車の足もとにかけている

3人のお友達がいました。

「何をしてるの?」と聞くと

「今ねガソリンを満タンにしてるとこよ-!!」

と、声をそろえてお返事がありました。

「そっか ガソリン入れないと出発できないよね-」

と言うと、

「そうよー あ もう満タン」

「行ってきまーす!!」と、元気に出発した

3人のお友達でした。

 

~年少②~

 だんだんと寒さが増してきていますが、

元気いっぱい遊んでいる子どもたちです!

先日は、シスターにクリスマスについて教えて頂き

マリアさまや、イエスさま、ヨゼフさま と

大きな紙芝居を見ながら どんな日なのか

知ることが出来ました。

各クラスでも、クリスマスの歌をうたい、

期待をもって過ごしています^^

 

~年長~

 年長組は、各保育室で行う最後の参観がありました。

4月から行事や普段の生活を通して、

お友達と仲が深まってきた姿を 

保護者の方に見て頂くことが出来ました。

平仮名や、言葉の楽しさに 触れることができました。

 

 

【クイズの答え】

f:id:HSM1967:20191111144930j:plain

遊具倉庫の横にある銀杏でした♪

子どもたちは 銀杏の葉っぱが落ちてくるのが待ち遠しくて

中には 木を揺すっている子もいました!