先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

マリア祭がありました。

f:id:HSM1967:20180528123544j:plain

先週、マリア祭が行われました。

f:id:HSM1967:20180528123610j:plain

 みんなでお花を捧げます。

f:id:HSM1967:20180528150811j:plain

年長組の代表(天使の踊り)

 

子ども達のエピソードは先生日記でお知らせします。

 

【先生日記】

~年少~

お弁当の時間でのエピソード

(子)「先生、これが食べられない。」

(先)「少しだけでも食べてみようよ!」

(子)「全部食べられたら、ママ喜ぶかな?」

(先)「うん!!ぜったいに喜んでくれると思うよ。」

(子)「食べてみる!!」

お母さんを喜ばせるために、苦手な物でも頑張って

食べようとする姿に、とてもほっこりしました。

 

 

~年中~

 マリア祭りの日に、ホールのマリア様へ

お花を持って行きました。

女の子が

「マリア様 どうぞ。いいにおいですね~!

お花持ってきました。」

と、お話していました。

それにつられて

「ぼくもあげるよ」

「自分で選んだお花だよ」と、

自然に声をかけている姿に嬉しくなりました。

代表の年長さんを見て

「すごーい」

「かわいい(^^)」と

何よりも楽しんでいました。

 

 

~年長~

 先週のマリア祭では お花の持参ありがとうございました。

年長組はお花への発見が多く、

「昨日買った時は咲いていなかったのに、今日は咲いてる!」

「この花の花言葉は 母への愛だよ(^^)」と、話してくれていました。

外のルルドにもあったお花を見て、

「あ!もしかしたら ぼくが持ってきたのかも!!」と、

嬉しそうにしていました!

マリア様を身近に感じられた1日となりました!