先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

少しずつ春

f:id:HSM1967:20210215161730j:plain

 雨上がりの朝、

園舎の裏の梅の枝に

今年も可愛い花が咲きました。

f:id:HSM1967:20210215161755j:plain

 他には何が咲いているかな?


f:id:HSM1967:20210215161821j:plain

そのまま歩いていると・・・


f:id:HSM1967:20210215161810j:plain

 なんとウグイスが!!

でも、ホーホケキョとは鳴かずに

しばらくして飛んでいきました。

まだ歌の練習は始まっていないのかな?

 


f:id:HSM1967:20210215161834j:plain

 屋内ではメルセス棟の2階に、おひな様を飾りました。

 

【先生日記】

~年少~

 年少組で過ごせる時間も残りわずかとなり、

「もうすぐ年中さんだね!」という話しを

クラスで よくするようになりました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになるということで、

「楽しみ~!」と期待を膨らませる姿や、

「ずっと○○組さんがいいなぁ・・・」と、少し

寂しそうな姿も見られ、子ども達なりに

出会いと別れの季節をしみじみと感じているようでした!

まだまだ年少組さんでやりたいこと、

挑戦したいことが沢山あります!

1日1日を大切に、みんなで楽しい時間を

過ごしていきたいと思います♪

 

~年中~

 先週、4クラスの劇発表会が無事に終わりました。

今週に入ってからも

「先生!今日はいつから劇の練習をするの?」という声が

聞こえてきました。

各クラス、お面を被って遊んだり、劇の歌に合わせて踊ったりと

まだまだ余韻を楽しんでいます。

 

~年長~

 チューリップの水栽培をしている年長組。

「優しい言葉をかけてあげると、喜んで大きくなるんだって」と

提案してくれた女の子。

それを聞いて、時々それぞれがのぞいては、言葉をかけたり

歌をうたったり、絵本を読んであげたり・・・

つい、最近ではハンドベル演奏をしてみたり・・・

保育室の窓辺に移動して 葉がしっかり伸びていくのを

観察しています。