先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

早くも1ヵ月が過ぎました。

f:id:HSM1967:20180501181749j:plain

4月の誕生日会がありました。

今月の出しものは、先生達の人形劇で

ブレーメンの音楽隊でした。

年少組さんにとっては初めての誕生日会。

どんなことをするのかな?と 興味津々で見ていました。

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【先生日記】

~年少~

 4月の誕生日会の日の出来事

先生「◎◎ちゃん、今日のお誕生日会 楽しみだね!!」

子ども「○○組の■■です。4月☆日で、4歳になりました!

って言うんだよ。」

先生「◎◎ちゃんすごく上手に言えたね!」

子ども「ママが、朝教えてくれたの(^^)」

 

お誕生日会の前に自分の紹介文を一生懸命練習している姿に

とてもほっこりしました♡

 

 

~年中~

 給食が始まり、おかわりをする時は、何でも自分で入れています。

トング、お玉、しゃもじが使いたくて♪

「先生まだ?」と、おかわりの催促。

「おかわりどうぞ」と伝えると長蛇の列です。

ほんの少しおかわりして・・・またすぐ

「おかわり!!」何度も自分で配膳したくて

毎日ウキウキしています。

「お玉が好き~♡」

「しゃもじの方が難しいんよ」

「トングはパン屋さんにもあるよね」と

年中組さんで給食配膳を始める日が待ち遠しい子ども達です。

 

 

~年長~

 4月の中旬に植えたナスとキュウリが、

やっと目に見える位に成長をし始めました。

キュウリのつるを見て、

「クルクルしてる!」

「かみの毛みたい!」 と、話していたり、

ナスの葉を見て

「ちょっと!虫がたべてる!こらー!!」

と、怒ったりもしていました(笑)

自ら水をあげているので、愛着がどんどん

わいてきているようです!!