先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

屋根まで飛んだ♪

f:id:mittye:20160720191324j:plain

梅雨も明けて

いきなり真夏が来たような暑さ!!

だけど 年少組さんのシャボン玉遊びで

ちょっぴり爽やかな気分になれました(^^)

f:id:mittye:20160720191347j:plain

今月の誕生日会の出し物は

先生達の絵本の朗読でした。

スクリーンに映し出された絵を見ながら

先生達の楽しいお話を聞きました。

       ~みつばち~

 

【年少】先生日記

 とある 参観日の散園時、

「今日は 参観日だったから忙しかったなー。」

というKくん。

「エ?そうなの?どうして??」と聞いてみると

「だって、おうたも歌わないといけないし、

お着替えも見せてあげなきゃいけないし、

プールもあるでしょう・・・」と。

更に、

「ママも忙しいんだよ。参観日は・・・」

理由は

「遠くから来る人もいるし、歩いてこないと

いけないでしょ?」だそうです。

年少児なりに いろいろ参観日の特別さを

理解しているようです。

面白いですね(^o^)

 

【年中】先生日記

 気付けばもう7月中旬。

子どもたちは毎日 プールがあるかないか

わくわくして幼稚園に来ています。

あと1週間で夏休みに入ることもあり、みんなでお部屋を

きれいに掃除します。

おもちゃ拭きも仕事を任せられると、生き生きとした目で

おもちゃをぴかぴかにしてくれます。

 

【年長】先生日記

 先週はおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントのために

しおりを作りました。

初めてのスパッタリングは楽しくて仕方がなく

「まだー?」

「はやくやりたい!」

の声が たくさん聞こえてきました。

型が浮き上がって完成した作品を目にすると

「きれーい!」

「青がおじいちゃんで 赤がおばあちゃんの。」と

思いを膨らませていました♪