先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

2022年度 作品展

先日、作品展が行われました。

 






みんなが作った作品を飾って、

お家の方々に見てたいただくことができました。

 

*****************************************************

これは 預かり保育のお部屋

かわいいフクロウが 木の枝に たくさん並んでいます。

 

【先生日記】

~その①~

 あるお友だちのお着替えを手伝っていた時、

「新しいお家ができるんよ!」と教えてくれました。

すると、他のお友だちもやってきて

「私のお家は2階だて」

「僕のお家は3階だて」

次に話してくれたのは

「僕んちトミカがあるよ、お菓子もあるから遊びに来ていいよ!」

「私んちは○○もあるし、ケーキもあるから遊びに来ていいよ」…

気付くと、何人ものお友だちが集まって 一斉に話してくれました。

その時の表情はみんな生き生きとし、目が輝いていました。

とても嬉しくほほえましい時間でした!

 

~その②~

 うんていにチャレンジする年少ぐみさんが増えてきました。

手が離れてこけてもバンドエイドの数が増えても

あきらめない子ども達。

ある日、

「先生、○○ちゃんができるようになったよ」

「見にきて!!」と、3人の女の子に呼ばれて行くと

ついにうんていを最後まで渡れるようになっていました。

「すごいでしょ!」

「ねっ!」と 本人だけでなく、周りのお友達も 

自分の事のように喜び合う姿は とても可愛らしく

成長を感じました。