先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

水で楽しく

園の玄関近くにおたまじゃくしの水槽があります。

先生が水替えをするとき、子どもたちもお手伝い。

もう少ししたら あしが出てくるかな?

*********************

砂場で思い切りどろんこあそび

砂場が小池になりました!!

お昼に 新しい砂を入れたトラックが2台到着!

子どもたちが見守る中、たくさんの砂が入りました。

山盛り~!!

お昼ご飯を食べた ことり組の子どもたちがやってきました!

次々に子どもたちがやってきて

砂山はぺったんこになりました(^^)

*********************

年少組さんが 絵の具あそびをしています。

筆ではなく、スポンジで 描きました。

*********************

土曜日に 年中組の家族参観がありました。

お父さんやお母さんと楽しい時間を過ごしました。

*********************

6月になって ことり組のお友だちが12人に増えました。

毎朝 年中、年長組の子どもたちが遊びにやって来て賑やかです。

*********************

年長組さんの キュウリとなすびが大きくなっています。

先日 収穫したキュウリを輪切りにしてもらって

クラスで食べたそうです。

 

【先生日記】

  ① 気温が高くなり、お茶を飲む回数が増えてきました。

2~3人で嬉しそうにお茶を飲んでいる子どもたち。

水筒の中をのぞきながら

「なんかオレンジっぽいね!」

「うわー!コーラみたい!」と口々に話していました。

「どんな味がする?」と聞いてみると

「ぶどうジュース!」

「ビール!」と、返ってきました。

ちょっとしたお茶タイムも みんなですると楽しいですね!

 

② 初めての ”背の順”!!

1人ずつ名前を呼び、前のお友だちの肩に手をおき列車になりました。

前後のお友だちの名前と、顔を覚えてもらいました。

さあ、いよいよ行進です! 手を離し

”ピーピッ”の合図で歩いてみました。

あるお友だちは右へ、あるお友だちは左へ、

そしてあるお友だちはどんどん前へ・・・

そのときの手の振り方も 手首のみ動かすお友だちも・・・

予想以上の子どもたちの行動に笑顔があふれ

思わず「可愛い~」と言ってしまう程です!!