先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

防災散歩に行きました。

年長組さんが 防災散歩に出掛けました。

車に気をつけながら 安全に避難できるように

歩きました。

 

年中組さんが、三大栄養素の食べ物について

先生のお話を聞いています。

自分達の食べるものが 何の役目を果たしているのか

楽しみながら学びました。

 

おさむ先生の絵画の時間

この日は ホチキスの使い方を教えていただきました。

 

長細い紙を繋いで 素敵な作品ができました!

 

【先生日記】~講師の先生日記~

①ひまわりの種をうえた年少組さん。

「大きくな~れ!」と 大切に水やりをしていたひまわりの種から

芽が出てきました!!

芽が出てきた当日

私が見つけるより先に子どもたちが見つけ

私の手をひっぱて

「先生みて!!」と 嬉しそうに芽を指さし

教えてくれました。

花が咲くのはまだまだ先になりそうですが、

毎日 “大きくなったかな?”と花だんを見に行く子どもたちが

とても可愛らしいです!

 

②預かり保育の外遊びの時、

「ねぇ先生!見て見て!」と、キラキラな目で呼び止められ

見てみると 年中の男の子の手には 『緑色の長細い草』が握りしめられていました。

「コレネ、ネギ!」と胸を張って教えてくれました。

もう1人 お友達も来て

「これ カバンに入れて持って帰って育てるの。」と

2人がいそいそとカバンに その『緑色の長細い草』を詰めていて

可愛らしかったです。

お迎えに来られたお母さんたちにも見せて 嬉しそうに話していました。