先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

みんな元気いっぱい

 

f:id:HSM1967:20220117174745j:plain

久しぶりの晴れ間…

寒いけど 外で元気に遊んでいるお友達を見つけました。


f:id:HSM1967:20220117174701j:plain

これはもっともっと寒い雪の朝・・・

f:id:HSM1967:20220117174728j:plain

園バスが到着して、登園してきた子どもたちが園舎に入ると思ったら

一斉に アスレチックの下に積もった雪めがけて猛ダッシュ!

手が冷たいと言いながらも しばし 雪の感触を楽しんでいました。

f:id:HSM1967:20220117174808j:plain

年長組さんが 大切に育てている球根が

可愛らしい芽を出し始めました!

何色の花が咲くか楽しみですね♪

 

【先生日記】

~ことり組~

 最近、おうちを作ってあそぶことがブームな ことり組さん。

みんなで力を合わせ、想像をふくらませて遊んでいます。

そんなこだわりのおうちに、布で天井を作ってみました。

すると、静電気で子ども達の髪の毛が逆立ってツンツンに!!

子ども達同士で逆立った髪を直そうとすればするほど、

静電気が強くなってどんどん逆立っていき・・・

みんなで大笑いしました💕

 

~年少組~

クラスで 外で遊んでいた時のこと。

ブランコを一緒にしよ!と誘ってくれました。

子どもたちの背中を それー!と 押していたら

「わ-!先生!ジェットコースターみたい!」

「たのしーい!」と言ってくれました(^^)

皆で楽しんでいる後ろに順番を待っているお友だちが・・・。

「○○ぐみさん、おともだちも乗りたいんだって!」と言うと

ささっとブランコを降りて「どうぞ!」と言えました。

優しい気持ちの「どうぞ」がきけてほっこりしました。