先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

車に気を付けてね!

f:id:HSM1967:20211115215415j:plain

先日、交通安全教室が行われました。

f:id:HSM1967:20211115215449j:plain

もうすぐ一年生になる年長組さんが

自分で横断歩道を渡る練習をしました。

f:id:HSM1967:20211115215507j:plain

f:id:HSM1967:20211115215532j:plain

 

 

 

f:id:HSM1967:20211115215552j:plain

これは 年長組さんが

宮島遠足に行った時の写真です。

f:id:HSM1967:20211115215615j:plain

みんなで電車に乗り、

f:id:HSM1967:20211115215801j:plain

 

f:id:HSM1967:20211115215820j:plain

船に乗って宮島に渡りました。

f:id:HSM1967:20211115215836j:plain

f:id:HSM1967:20211115215854j:plain

 

f:id:HSM1967:20211115215915j:plain

水族館では 館内を見学し、お弁当を食べました。

とても楽しい宮島遠足でした。

〔先生日記をお読み下さい〕

 

【先生日記】

~ことり組~

ことり組さん、「さらこなブーム」到来!!

砂場で誰かがさらこなを作っていると

「ぼくも~」「わたしも~」と、

あっという間に集まってきて遊んでいます。

さらこなを作っては、カップに入れたり お友だちに配ったり

自分のくつばこまではこんだり…

ある日、いつもよのうに さらこなを作って遊んでいると

自分で作ったさらこなを持って来て

「先生~見て、ふわふわ~♡」と

とってもうれしそうに見せてくれました。

さらこなを触った感触を「ふわふわ」と表現する子どもの

感性におどろかされたと同時に、

「なんてかわいいことを言うんだろう♡」と とってもいやされました。

 

~年少~

立冬を迎え、朝夕も冷える日々で

葉の色も変わってきました。

外では 桜の木の落ち葉拾ったり、

イチョウの葉を観察したり遊んでいます。

「イチョウの葉っぱは 緑から黄色になるんだよ」と 話をしながら

色が変わっていくことを楽しみにしています(^^)

峰高公園への遠足もわくわくしています!!

 

~年中~

 先日、クラスの男の子から

「先生、少しだけ お外 見てほしいの!」と

教えてくれたので、ついて行くと…

お空にきれいな虹がかかっていました☆ミ

初めて見る子も多く、目をキラキラ輝かせて虹を見ました!!

登園してすぐだったので、人数は少なかったですが、

みんなできれいな虹を見て、うっとりしました✩✩

 

~年長~

 宮島遠足に行った年長組さん。

市電に乗ろうとすると

「先生!みて!ストッピー君がいるよ!」と

踏切講習の時に来たキャラクターを見つけて大興奮!!

水族館ではクラスごとに館内をまわり、

アシカライブを観たりみんなでもみじまんじゅうを食べたり

楽しかったね!

帰り道に雨が降り、みんなのカッパ姿がとってもかわいかったです!