先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

運動会の練習、はりきってます!

f:id:HSM1967:20211011201316j:plain

年中組さんが 棒体操をしていると

ちょうど通りかかった こうちゃん先生。

朝礼台に上がって 一緒に棒体操をしてくださいました!

f:id:HSM1967:20211011201346j:plain

f:id:HSM1967:20211011201356j:plain

年長組さんの参観日

跳び込み前転を見ていただきました!

あるお母さんが

「上手にできたから、見ていて涙が出そうになりました!」と

話して下さいました。

f:id:HSM1967:20211011201429j:plain

ある先生が

「先生!見に来て下さい!!」

と、声をかけてくれました。カメラを持って駆けつけると

「先生が本を読んであげてるんですよ!」とのこと。

よく見ると、先生役の子どもがCDの曲に合わせて

絵本をめくり、生徒役の子ども達に見せていました。

f:id:HSM1967:20211011201445j:plain

お弁当箱の中は きれいに色づいた落ち葉のごちそう!

おもいおもいに美味しそうなお弁当を作って見せてくれました。

 

【先生日記】

~ことり組~

運動会の練習が本格的にはじまり、園庭での自由時間が短くなりました。

保育室でも楽しく過ごせないかな~と始めたのが

フラフープを使った遊び。

子ども達に渡してみると、トンネルにしたり転がしてみたり

回してみたり・・・

各自考えて遊んでいました。

すると

「見て-!!」と 嬉しそうな声が!!

見るとフラフープを電車に見立ててつながる子ども達の姿が♡

次々につながり ついにはことり組さん全員が1つの列車になりました。

ことり組列車で園内を探検するのが、今のことり組さんの楽しみの1つになっています。

 

f:id:HSM1967:20211011201456j:plain