先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

栗拾い遠足に行きました。

f:id:HSM1967:20210927171941j:plain

 

~年長~

先日、年長組は栗ひろい遠足へ行ってきました!!

栗園には、イガに包まれた栗がたくさん落ちていて、

子どもたちの目がキラキラ輝いていました!!

両足で、上手にイガを剥き、固いイガはお友だちと

「てつだって~」と、協力していました。

夜は栗ごはんに焼き栗にモンブラン!!

秋の味覚を存分に感じました!!

f:id:HSM1967:20210927171921j:plain

f:id:HSM1967:20210927173551j:plain

*****************************************************

f:id:HSM1967:20210927122247j:plain

ことり組は、バルコニーで花びらを使った『色水』遊びをしました。

出来上がった色水をコップに入れてお花のジュースの完成です。

大事そうに持って「園長先生、見てみて!ジュース屋さんでーす!」と

園長先生に見てもらいました(^^)」

 

 

~年中~

 先日、ブロックをテーブルのように組み立てて、

おままごとの肉や野菜がたくさん並んでいました。

「今からパーティーなの?」と、聞いてみると、

「バーベキューしとるんよ。お肉もとうもろこしも

なすびもあるから、先生も食べよ!!」と誘ってくれました。

テーブルと思っていたものはバーベキューコンロだそうです。

子どもなりによく考えているなと感心しました。