先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

劇の練習が始まりました。

f:id:HSM1967:20210118174512j:plain

幼稚園の花壇をお世話してくださる先生がおられます。

そのおかげでメルセス棟の裏は 一年を通して色んなお花が咲いて綺麗です。

子ども達は、時々 先生と一緒にお花や木を見に行きます。

お花の名前、いくつ分かるかな?

f:id:HSM1967:20210118174500j:plain

劇の練習が始まっています。

年少組さんも、初めての劇あそびを楽しんでいます。


f:id:HSM1967:20210118174537j:plain

年中組さんも 毎日少しずつ練習を進めています。

 

【先生日記】

~年少~

3学期が始まりました!

身体測定をした時に

「大きくなったね!!」と、声をかけると

「だってお餅いっぱい食べたから~♪」と

ニコニコの子ども達でした!

着替えでは、カッターシャツを自分で着たり

1番上のボタンをとめたり・・・

新しいことができると

「先生見て!自分でできた!」と嬉しそうに報告をしてくれます!

お兄さんお姉さんのような 素敵なお顔の年少組さんです!

 

~年中~

3学期になり、劇の練習が本格的に始まりました。

一人一人、セリフカードをもらい、

毎日一生懸命に取り組んでいます。

セリフを覚えられたら お友だちをお客さんにして発表をしています。

「◎◎ちゃん 上手だった!」

「○○くん、大きな声だった!」と、

お友だちのステキな所をたくさん見つけてくれています。

子どもたちの自信につながっていってほしいと願っています。

 

 ~年長~

1月の誕生会の出し物を『ふくわらい』にしました。

ベースの顔は  私の顔にして、 担任製作のふくわらい。

誕生児3名が目かくしをして、チャレンジ・・・

「美人にしてよ~」とお願いしたのに、アララ~(笑)

毎日、誰かが「美人」に直してくれるのに

いつの間にか いたずら小僧がアララ~にしてるぅ。

見ては、みんなでゲラゲラふくわらいです。