先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

8月の幼稚園

f:id:HSM1967:20200831175334j:plain

この夏、賑やかにセミが鳴いていた桜の木

8月も終わりに近付き だんだんセミの姿も見られなくなってきました。

そんな時に 真剣な顔で木の幹にいる何かを見つめています。

今度は なにの観察かな?

答えは 「アリの行列」の観察だそうです。

 


f:id:HSM1967:20200831175315j:plain

先週は、各学年 初めての参観日がありました。

密にならないように 短い時間でしたが

お家の方に 子ども達の様子を見ていただきました。

 

【先生日記】

~年少~

 夏休み明け、お子さん達が元気いっぱいで登園してくれました!!

2学期がスタートして今年度初めての参観日。

「ドキドキする人~?」と聞くと半分くらい手が挙がり、

「楽しみな人?」と聞くとほとんどの子どもが

手を挙げてくれました。

参観も楽しんでくれて 夏休みの間にとても頼もしく

なられたように感じます。

 

~年中~

 夏休みが明け、久しぶりにお友だちやクラスの先生と会えて

とっても嬉しそうな子どもたちです。

「夏休みの間にね○○したの~!」

「え!わたしも~!」という可愛らしい話声も

沢山聞こえてきます!

コロナウイルスや暑さに負けないように

手洗いうがいや水分補給を心掛けて

2学期も楽しく頑張ります!

 

~年長~

ある日の外遊び後、着替えをする時に

「先生、インナーシャツ着替えるよね」と、子ども達。

「そうだよ。いいなー、先生も着替えたいな-。」

「先生も着替えたらいいじゃん」

「でも、先生のお着替えは持ってきてないんよ。」

「じゃあ、着替えに帰ったらいいんじゃない?」

「そしたら みんなだけになっちゃうよ。お帰りのお祈りとかどうする?」

と言うと、

「自分たちでできるから大丈夫!」

「だから先生帰ってきていいよ!」と!!

さすが年長組! たのもしくみえて嬉しく思ったと同時に

少しさみしくなった午後でした。