先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

わんぱくらんど 楽しかったね!

f:id:HSM1967:20200629160458j:plain

楽しいイベントの始まりです!


f:id:HSM1967:20200629160442j:plain

汚れてもいい服で、手も足も絵の具だらけになったり


f:id:HSM1967:20200629160419j:plain

水遊びコーナーは 色んな遊びが用意されていて

2階から水でっぽうをビュ~!!

いつもはダメだけど今日は特別!!


f:id:HSM1967:20200629160400j:plain

クイズを解きながら 暗号解読!!


f:id:HSM1967:20200629160345j:plain

全部クリアしたら 手に入れたコインで

お菓子を買いました。


f:id:HSM1967:20200629160326j:plain

いつもはお昼ご飯を一緒に食べるけど

今日は晩ご飯を一緒にいただきます。

最後は花火大会をして 

楽しい1日は終わりました。


f:id:HSM1967:20200629160302j:plainf:id:HSM1967:20200629160245j:plain

絵の具遊びのコーナーで出来た作品を

お部屋の前に飾りました。

お家の方々には どんな報告がありましたか?

 

【先生日記】

~年少~

 先日、年少組の2クラスずつで水あそびをしました。

水の使い方など 先生の話を聞き、

わくわくしている様子の子どもたちでした。

園庭ではいつもと違い裸足で、水の冷たさや

泥の水たまりの感触を感じ、

「見て!どろどろになってるー!」

「水が出た!」と、水鉄砲で水をかけあったり

お友だちと楽しんだりと、良い時間となりました。

 

~年長~

 お絵描きが大好きなAくん。

給食後に毎回その日のメニューを自由画帳に描いてみせてくれます。

ある日、給食後、いつものようにお絵描きをしていたAくん。

お絵描きをしながら じっと一点を見つめています。

どこをみているのか なにをみているのか

不思議に思い、たずねてみると、

「ぼくの顔を描いとるんよ。」と。

「どこみてるの?」

「ここ!」と、指をさしたところは飛沫防止用の卓上シールド。

鏡のかわりとして利用していました!

意外な活用法にクラスのみんなで大笑いしました。