先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

しゅりけん をつくってみた

f:id:HSM1967:20200515103737j:plain

今回は色紙で しゅりけんを作ってみました。

子どもだけで作るのは難しいので

お父さん お母さんも、一緒に作ってあげて下さいね!

【用意する物】

正方形の紙 1枚

(丈夫なしゅりけんを作る時は2枚使用します)

色紙じゃなくても どんな紙でも大丈夫です。

それでは始めましょう!!

f:id:HSM1967:20200515103751j:plain

①一枚を半分に切ります。

(丈夫な物を作るときは 切らずに1枚を半分に折ったものを2枚使用します。)

f:id:HSM1967:20200515103812j:plain

②縦長に半分に折ります。

f:id:HSM1967:20200515103823j:plain

③左右対称になるように折っていきます。

(分かり易いように色分けしています)

f:id:HSM1967:20200515103835j:plain

④下と上の角を三角に折ります。

f:id:HSM1967:20200515103847j:plain

⑤ここからは 片方だけやってみます。

図のように合わさるように折ります。

f:id:HSM1967:20200515103857j:plain

⑥ひっくり返します。

f:id:HSM1967:20200515103907j:plain

⑦図のように合わさるように折ります。

f:id:HSM1967:20200515103920j:plain

⑧こんな感じ。

もう1つ同じように折ります。

f:id:HSM1967:20200515103931j:plain

⑨左右対称に折れたら次は同じ向きに並べます。

f:id:HSM1967:20200515103943j:plain

⑩片方を横にします。

f:id:HSM1967:20200515103954j:plain

⑪ふたつのを重ねておきます。

f:id:HSM1967:20200515104003j:plain

⑫2つを重ねたら 図のように三角の端を

折り込みます。

f:id:HSM1967:20200515104013j:plain

⑬こんな感じ。

次はこれをひっくり返します。

 f:id:HSM1967:20200515104027j:plain

⑭同じように三角の端を折り込みます。

f:id:HSM1967:20200515104041j:plain

できた!!

 f:id:HSM1967:20200515104104j:plain

いろんな色や大きさで作ってね!

 

【たくさん作ったら遊んでみよう♪】

家族みんなで 遠くに飛ばす競走とか、

床の上に いろんなハンカチを置いて的を作り、

投げてお母さんのハンカチの上に乗ったら10点!とか・・・

いろんなルールを考えて 遊んでみて下さいね。

 

【お家の方にお願い】

しゅりけん は、先が とがっています。

目に当たると危険なので人に向けて投げないことを教えてあげて下さいね!