先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

紙てっぽうを作ってみた

f:id:HSM1967:20200508112601j:plain

長方形の紙で 紙てっぽうをつくってみました。

「パン!」と大きい音を鳴らして遊びます。

お父さん お母さんは 小さい頃に作って遊んだことはありますか?

お家の中でも楽しめるので

今日はこれをつくってみましょう。

 

【用意するもの】

B4判くらいの大きさの広告 

紙の質や大きさを変えることで、音の変化が楽しめます。

※紙の大きさに規定はありませんが 小さすぎると鳴らすのが難しいです。

f:id:HSM1967:20200508113209j:plain

①紙の長辺を2つに折り、開いて折りをつける。

f:id:HSM1967:20200508114919j:plain

②四隅を中心に向かって折る。

f:id:HSM1967:20200508115014j:plain

③2つに折る

f:id:HSM1967:20200508115329j:plain

④もう一度2つに折る。

f:id:HSM1967:20200508115502j:plain

⑤一方を起こし、開いてつぶす。

f:id:HSM1967:20200508115637j:plain

⑥反対側も同様に折る。

f:id:HSM1967:20200508115729j:plain

f:id:HSM1967:20200508115803j:plain

⑦2つに折る。

f:id:HSM1967:20200508115913j:plain

できあがり!

f:id:HSM1967:20200508112601j:plain

紙てっぽうの端を持ち、思い切り振りおろす。

※手首のスナップをきかせるのがコツ

f:id:HSM1967:20200508120207j:plain

f:id:HSM1967:20200508120242j:plain

大きめの紙だと上手くいきます。

年少組さんは難しいかな?

コツをつかめば 年中組さんでも鳴らせました(^^)

小さいお友だちは お父さんお母さんに「パン!」って鳴らしてもらってね!