先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

うたってうたって かえるくん♪

f:id:HSM1967:20200309181802j:plain

3月の誕生日会がありました。

今回の出し物は、先生達のオペレッタ

「うたってうたってかえるくん」でした。

皆の大好きな先生達が楽しそうに踊るのを

皆一生懸命見ていましたよ。

*********************************************************

廿日市聖母マリア幼稚園では、先日、広島県内に コロナウイルス感染者が出たことを受け、当分の間、全職員マスクを着用することに致しました。

*********************************************************

 

 

 

【先生日記】

~年少①~

なにか新しいおもちゃはないかなー!と

考えている時、子ども達はブロックで望遠鏡を作っていました。

そこで、丸い筒で先にセロハンを貼り、カラフルな望遠鏡を作ろう!と

子ども達からアイディアをもらいました!!

廃材の関係もあり、今は3つしか作れなかったのですが、

子ども達は目の前が赤や青くなる事をとても楽しんでいました。

お友達に貸し借りしたり、ルールを伝えて

楽しく遊んでいます!!

今日は望遠鏡で何を見るかな?

 

~年少②~

少しずつ年中さんになる意識が高まってきて

「先生!ほら!見て!かっこいいでしょ?」と、

静かに待っている姿を教えてくれて

それを聞いた周りの子どもたちも

少しずつ影響され、切り替えが早くなってきています。

 先日、全員で椅子を丸く並べて弁当を食べました。

すると、皆の顔が見えて 逆に恥ずかしくなったのか

皆、はじめは、小さな声で隣の友だちと”クスクス”と笑っていましたが、

慣れると楽しそうに笑いながら食べるようになり、楽しい時間を過ごせました。

 

~年中~

 先日、無事に最後の参観日が終わりました。

鍵盤ハーモニカの練習を、毎日頑張っていたので、

お母さん達に聴いてもらって、とても嬉しそうな子ども達でした!!

「♪ミ・ミ・ファ・ソ・ソ・ファ・ミ・レ~♪」と、

音階で歌うことが癖になったようで、

クラスでも無意識に口ずさんでおられる姿がとても可愛らしいです♪

 

~年長~

「小学生になったら、毎日 牛乳飲みたい!」

「たくさんの友達と遊びたい!」と、

キラキラした目の子ども達。

今はラグビーが楽しくて、クラスで作戦をたてています。

他のクラスの友達が、作戦をこっそり聞きに来たのを見つけ・・・

ジェスチャーで

「しー!!」と合図を送り合い

「先生、外行こ」と、クラスで団結しているのが

とてもおもしろいです!

まだまだたくさん遊びましょう!!