先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

火の用心!!

f:id:HSM1967:20191209110229j:plain

年少組さんが 防火パレードに出かけました。

早朝は  しぐれていましたが、

パレードが始まる頃には良い天気になりました。

f:id:HSM1967:20191209110240j:plain

f:id:HSM1967:20191209110253j:plain

年長組さんの 大根掘りの様子です。

f:id:HSM1967:20191209181821j:plain

井上さんの畑での収穫が、今回で終わりになりました。

今まで皆のために沢山作物を作って下さった事に感謝し、

年長組さんの代表のお友達がお礼のお手紙を書きました。

 

*****************************

 

f:id:HSM1967:20191209110219j:plain

年少組さんの かぶ抜きの様子です。

f:id:HSM1967:20191209110208j:plain

かぶ抜きの後に、唐辛子の畑の間をお散歩をしました。

 

 

【先生日記】

〜年少〜

 少し寒い中でしたが 防火パレード、かぶ抜きと、

2日連続で 出かけてきました。

防火パレードでは法被を着て元気よく声を出し、

リズムよく拍子木も鳴らせました。 

かぶ抜きでは

「せーの」の合図でかぶを抜き

「わー!!大きいよー!!」など

喜びの声がたくさん聞こえました。

かぶ育ててくださった畑の方に

感謝、感謝です!!

 

〜年長〜

 年長組は大根抜きに行きました。

とても大きな大根にとても驚きました。

最初、畑の井上さんに、

前に引っ張ると折れるけど、上に抜いたらうまく抜けるよ!

という事を教えて頂きました。

土を掘っては大根をゆらし…

やっと収穫できた大根重かったね!

大根はおでんにしたり

ツナサラダにして食べたみたいです!