先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

寒くてもみんな元気いっぱい!

f:id:HSM1967:20191125123751j:plain

2階の年少の保育室の前に

大きなクリスマスツリーが飾られています。

年少組さんにとっては 幼稚園での初めてのクリスマス。

いろんな声が聞こえてきそうです。

f:id:HSM1967:20191125123804j:plain

イチョウの葉っぱが沢山落ちていました。

一人の子が「みんなに分けてあげたい!」・・・と思いついて

このようなことになりました。

f:id:HSM1967:20191125123815j:plain

カメラを持って通行中!

こんなシャッターチャンスに遭遇しました!

f:id:HSM1967:20191125123830j:plain

先日 廿日市小学校のお兄さんお姉さんが

幼稚園に「町たんけん」で見学にやって来ました。

色々お勉強をして帰られ、

後日、その時のお礼状を送ってくれました。

f:id:HSM1967:20191125123837j:plain

年長組さんがラグビーをしています。

毎年やっていますが、今年は特に盛り上がっているようです。

 

 

【先生日記】

 ~年少①~

 作品展に向けて頑張っている中、

幼稚園では クリスマスの飾り、ツリーを飾ってクリスマスムードです!!

先日、クリスマスの飾りを見に、少しだけ探検しました!!

大きくて、キラキラなツリーに 子ども達も見とれていました(^^)

玄関に飾っているリースやサンタさん、

また、マリアさまとヨゼフさま。博士と羊飼い達が飾られているのを見て

説明し、子どもたちも理解していました。

クリスマスの日がとても楽しみです(^^)

 

~年少②~

 幼稚園に、クリスマスツリーや、リースが飾られて、

子どもたちもクリスマスを楽しみにしている様子です。

年少の男の子は、

「あと30回ねたら クリスマスだ~!」と長いカウントダウンを始めています♪

クリスマスの歌を歌ったり、お話をしたり、

クリスマスムードにわくわくのようです。(*^0^*)

 

~年中~

幼稚園のイチョウの葉が園庭にきれいに落ちています。

お母さんごっこをしていた子どもたち

イチョウの葉っぱを沢山拾って

「これで 買い物に行ってきま~す!」

「この葉っぱは大きいから沢山お買い物できるよー!」と

お金に見立てておつかいに走っていったり、

赤い落ち葉を拾ってきて料理をして

楽しく秋の自然を感じることができました!

 

~年長~

 いよいよ今週土曜日は作品展です。

各クラス、この日に向けて夢中になって作品作りを楽しみました。

「ここが難しかった」

「こんな所が楽しかった」

「あそこが気に入っている!」と、

それぞれ作品に思い入れがあります。

当日、お子さん達の思いも聞きながら

見て頂けると嬉しいです!