先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

知ることって楽しい!

f:id:HSM1967:20190610143335j:plain

 年長組さんが2クラスずつ2回に分けてちゅーピーパークに行きました。

f:id:HSM1967:20190610143449j:plain

f:id:HSM1967:20190610143551j:plain

新聞を作るためのいろいろな事を教えていただいて

新聞博士になった年長組さんです。

***************************************************** 

f:id:HSM1967:20190610143719j:plain

先週までの年長組に続き、今週は年中組が泥んこあそびをしました。

水をたくさん使って 思う存分泥遊びをしていました。

 

【先生日記】

~園長先生~

 先日、泥んこ遊びの後の洗い物をしていたら

「速報です!」と、お知らせ隊が来ました!

「園長先生、速報ができました-!」

見ると、「ちゅーぴーばーくにいったよ!」と書いてありました。

速報新聞を作る内容をバスの中で考え、

昼食後 すぐ取りかかってくれたそうです。

ちびっこ記者が驚いたことを載せてくれました。

次号を楽しみにしています。

f:id:HSM1967:20190606100350j:plain

~年少①~

 先日、園庭でシャボン玉をしました。

初めはなかなか膨らまず、

「難しい」と言っている様子でしたが、

だんだんとコツをつかんで

「出来た-!」と、嬉しそうな子どもたちでした。^^

シャボン玉を追いかけたり、触れてみたりと

楽しく出来ました!!

f:id:HSM1967:20190610161618j:plain

~年少②~

 しゃぼん玉をしてあそんでいる時、

「小さいのばっかりなんだけど・・・」と、

少ししょんぼりのお友達がいました。

「やさしくそーっと息を吹くと大きいのが出来るかもしれないよ」

と声をかけると、とても慎重に息をゆっくり吹きはじめました。

自分でも大きいしゃぼん玉になっていく

のが分かり、コツをつかめていたようです。

「大きいのできたよ!!」と笑顔になり、

また今度したいとリクエストもしてくれている年少さんです。

 

 

~年長~

 ちゅーピーパークで新聞工場の見学をした年長さん。

登園してから

「今日のニュース!」と言ってたくさんの新聞記事を持って来て、

「このニュース知ってる!」と大盛り上がりです。

いろいろなニュース、文字にも興味を持って、

たくさんのことを知ってほしいです。