先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

家族参観日がありました。

f:id:HSM1967:20181119125606j:plain

11月の誕生日会が行われました。

今回の出しものは手品でした。 

色々な不思議なことに

みんな驚いていました。

f:id:HSM1967:20181119125629j:plain

土曜日は家族参観日でした。

どんな時間になったのかな?

先生日記をどうぞ

 

【先生日記】

~年少①~

 先週の家族参観日では、お父さんお母さんたちと

ゲームをしたり、触れ合い遊びをして

とても楽しい時間を過ごすことができました。

参観を終え、

「楽しかった!!」

「お父さん大好き~^-^」

など、子どもたちの笑顔を見ることができて

嬉しかったです。

お越し頂き、ありがとうございました。

 

~年少②~

 登園中にカタツムリを見つけて

持ってきてくれた子がいました。

みんなで

「でておいで~!」と言っていましたが、

カタツムリは「・・・・」

みんな

「あれ~?」・・・・

ご飯を食べるときに 1人が

「あ~!カタツムリが出てきてる!」と

言ったと共にクラス皆が 「ワ~!!」と見に行って

大盛り上がりでした♪

久しぶりにカタツムリに会いました。(^^)

 

~年中~

年少組さんが 3輪車を取り合って泣いていました。

「どうしたらいいかな?」と年中組さんに相談すると

「分かった!!」ニコニコで 返事が返って来ました。

「1人の子が椅子の前に座って、もう1人の子が

ちょっと後ろに座って」

と、言われ、泣きやんで素直に座る年少さん。

「私が押してあげるから♪」と、

3輪車を押してくれる年中さんに 嬉しくて楽しくて

30分も乗っていました。

子ども同士はすごいなと感じました。

 

~年長~

 クリスマスに向けて、シスターから

イエス様のお話を聞きました。

年中、少の時のことを覚えていたようで、

「なんか、この歌 知ってる♪」

「これはロバに乗っている時の歌でしょ」

と、色々なことを思い出しながら話をしていました。

 

 作品が少しずつ形になってきていて

他クラスの調査にいっている子もいて、

「今、どこまでやってるの」

「見てもいい?」と、

みんなでワクワクしています。