先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

音楽の秋♪

f:id:HSM1967:20181015100710j:plain

年中組の参観日

今回は、打楽器を使っての遊びや

鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【先生日記】

~年少~

 少しずつ すずしくなってきて

園庭にも落ち葉が舞っています。

年少さんは、葉っぱに穴をあけて

「オバケー!」

「ガオー!」

と、ハロウィンごっこを楽しんでいます。

女の子たちは、葉っぱをお皿にして

『おすしやさん 』ごっこみたいです♪

葉っぱあそびが楽しい季節だなと感じます(^^)

 

~年中~

 運動会が終わっても まだまだダンスを踊って

楽しんでいる子どもたちです!!

 

今は、警泥にハマっていて、

「今日は誰が警察で、誰が泥棒にしようか」と

みんなで会議を開くところからのスタートです♪

 

~年長①~

先日は楽しみにしていた「秋の実りを探しに行こう!」の遠足でした。

あいにくの雨で中止となりましたが、園内で楽しみました。

各クラス、栗を作って飾るなどし、栗拾い気分を満喫!

お弁当は年長4クラス好きな所で食べ、他のクラスのお友達や

先生との交流も楽しみました!

今週、来週と、園外が続きます。

晴れますように!!

 

~年長②~

 運動会も終わり 2週間経ちますが、

まだまだ子ども達の中では

"運動会ごっこ "をする姿が見られます。

観客席を作り、司会役、ファンファーレ演奏、棒体操…と、

役割分担もバッチリの様子です!!

細かな設定もよく決まっていて、

「よく見ていたんだな~」と、改めて感心しました。