先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

防火パレード

f:id:mittye:20161213152958j:plain

風もなく 穏やかな日差しの中

年少組さんは 幼稚園のご近所をまわって、

「火の用心」を呼びかけました。

はっぴを着て 拍子木を持つ姿が可愛くて

見ているみんなも ニコニコ笑顔になっていました。

 

 

f:id:mittye:20161213144917j:plain

年長組さんが 大根抜きに挑戦しました!

 

f:id:mittye:20161213144458j:plain

またまた年少組さん、

今度はかぶを抜きに行ってきました。

 

楽しいエピソードは先生日記をご覧下さい。

 

【年少】先生日記

初めて年少組さんだけで 園外保育へ行きました!!

カブ畑に着くと、

「カブがいっぱーい!」と嬉しそうな子どもたち。

みんなで一緒に「せーの!」のかけ声で

赤カブと白カブを抜きました。

翌日、

「昨日、サラダにしたよー!」

「ぼくは みそ汁にカブが入ってた-!」と、

自分が抜いたカブを食べることが出来たことを

喜んでいる様子でした。

 

【年中】先生日記

"はっぱが おちちゃうのは ふゆだからなんだよ~?!"

と、落ち葉を集めながら教えてくれる子どもたち。

よく知っているなぁ と、感心します♪

サンタさんに頼みたいものを

お友達と教え合っている姿がとっても可愛らしいです♪

クリスマスが待ち遠しいみたいです・・・。

 

【年長】先生日記

先週の大根抜きでは、予想以上の大きな大根に驚いた子ども達。

抱っこして歩きながら

「赤ちゃんを抱っこしてるみたい~♪」と、

とても大切そうにしていました!!

バスの中に乗るなり

「大根いいにおいがする!」と、収穫して良し におって良しでした。

おでんにして食べた意見が多く、美味しさに絶賛していました!

 

 

【おまけ(^^)】先生日記

ある日突然

「先生!大好きだから ぼくと結婚してね!」

と、言ってくれたKくん!

"ありがとう、大きくなって覚えてたらね?!」

と、伝えると、

「わかった!明日 手紙書いてくるから サインしてね!

そしたら 忘れないでしょ?」

 

覚えててくれるかな・・・(*^-^*)