先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

もうすぐクリスマス会

f:id:mittye:20151215101354j:plain

昨日、ホールにクリスマスの飾り付けをしました。

左右のカーテンは閉じられて、子ども達は まだ見られないけど

後ろは見られるのでちょっと拝見!!

f:id:mittye:20151215101647j:plain

年中組のお部屋の中にもほら!

これから全部のクラスで、だんだん飾りが増え

クリスマス気分が盛り上がっていきます。

         ~みつばち~

 

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記

 外あそびでも 役割分担してごっこ遊びをすることや、

鬼ごっこをすることが多くなってきました。

平均台もお店に見立ててお好焼を焼く人、店頭で売って

葉っぱのお金をやりとりする人など、よく観察し、

再現されています。

f:id:mittye:20151215102402j:plain

先日の じゃがいも掘りでは、1人1コと考えて

「お父さんと、お母さんと、お姉ちゃんとぼくの4コあったから良かった~。」

と、家族と食べるのを楽しみにされていました。

 

【年中】先生日記

 「先生!スカイツリー触っとったよ (>_<)」と、Mちゃん。

「ん?スカイツリー?」と聞くと、

スカイツリーのサンタさん触ったらダメよね」とHちゃん。

「あれ、クリスマスツリーだよ」とEくん。

「あっ!間違えた。でもスカイツリーもすごくきれいなんよ。」

スカイツリーは、遠くに行かんと ないんだけど 

クリスマスツリーはサンタさんが たくさんくれるんよ。」と

盛り上がっていましたよ。(^^)

 

【年長】先生日記

 各クラス、クリスマスに向けて、サンタさんへの質問を

英語で練習しています!!

How old are you?

How do you get mside hoses?

Where do you watch the children from?

What your house like?

英語を話せることが嬉しいようで、

「めっちゃ早く言える!」

「見んでも英語言える!!」と、それぞれ楽しみながら

英語に触れています。