先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

思った以上に・・・

f:id:mittye:20151110112855j:plain

年中組が芋掘りに出掛けました。

甘く見てたらこりゃ大変!

思った以上に大きくて、掘るのも大変!

重たいお芋を持って帰るのは 更に大変でした(^^;q

お腹いっぱい美味しいお芋が食べられたかな?

            ~みつばち~

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【年少】先生日記

 先日、手洗いしながら見上げたクスノキに、何かを発見したKくん。

「先生!あそこにミカンがなってる!ほら 橙色になってる!」

と、興奮気味に教えて下さいました。

その後、外遊びで確かめに行って、

「ミカンあった?!」と聞いてみると、

「なくなってたから誰か取っていったのかも・・・」

と、仰いました。

クスノキにミカンはならないよ・・・というのは大人の発想で、

年少児らしい発言だなァと楽しくなりました。

発想力すばらしいです。

f:id:mittye:20151110112212j:plain

〔手を洗いながら見ている所〕

f:id:mittye:20151110112231j:plain

〔橙の葉っぱがミカンに見えたのかな?〕

 

【年中】先生日記

 家族ごっこをしていた女の子♪

赤ちゃんのMちゃんがずっと「え~ん」と泣いていました。

「ミルクかな?」

「眠たいんよきっと」

「オムツかな?」

みんなで悩んでいると・・・

ハイハイでやってきたMちゃん。

私の耳元で、

「今はミルク」とコチョコチョ話で教えてくれました(^^)

私がミルクを作ると、バ~ンと放り投げられ

「・・・?」すると、お母さん役のHちゃんがきて

「お母さんがあげましょうね~」とニコニコでした。

よく見ていますね!

 

【年長】先生日記

 「せんせい、みて~!!」と子ども達。

皆が大好きな恐竜をブロックで作っていた時に呼ばれて、

見てみると 自分達が乗れる程の大きさの恐竜が出現していました♪

ティラノサウルス、スピノサウルス、トリケラトプス・・・

「肉食よ!」「草食よ!」と楽しそうに話しています。

宮島の鹿を見て

「シカってさ、肉食なんかね~でも何でも食べるじゃん」と一言。

思わず笑ってしまいました。