先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

運動の秋!

f:id:HSM1967:20191028113830j:plain

年長組さんが、縄跳びの練習をしています。

最初はぎこちない飛び方の子ども達も

タイミングを合わせて何回も跳べるようになってきました。

f:id:HSM1967:20191028113847j:plain

お部屋では 朝から なにか作っていました。

バレーボールのネットのようです。

将来、この中からバレーボール選手が生まれたらすごいですね!

 

f:id:HSM1967:20191028113943j:plain

年少組さんが鉄棒に集まっていました。

10まで数える間、落ちないでぶら下がっていられるかな?f:id:HSM1967:20191028114003j:plain

同じく年少組さん

丸くなってボール投げをしました。

お友達まで届くように投げてみましょう!!

f:id:HSM1967:20191028114017j:plain

避難訓練(火災)

廿日市消防署の職員の方が来られて、全園児が

避難する様子を見ていただきました。

「お・は・し・も」の意味、覚えているかな?

f:id:HSM1967:20191028114048j:plain

年中組さんが 芋掘り遠足に行きました。

ほとんどの子が初めての体験だったので

なかなか掘れないお芋に悪戦苦闘していましたが、

それでも一生懸命に掘って、取り上げたときは

みんな満足そうでした。

f:id:HSM1967:20191028114032j:plain

なかなか出てきません!

 

f:id:HSM1967:20191028113912j:plain

年中組では かいわれ大根の栽培にも挑戦しました。

大きく育ったので、みんなで収穫して

お味噌汁に入れていただきました。

 

 

【先生日記】

~年中~

 年中組の各クラスで かいわれ大根を育てました。

種まきをしながら

「土には種まきしないの??」と

コットンで育てることを不思議に思いながらも

毎日ぐんぐん成長していく様子に

目を輝かせていました。

種まきから8日後に皆で収穫し、

給食の みそ汁に入れて食べました。

皆で育てたかいわれ大根は

いつも以上においしかったです!