先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

楽しいことがいっぱいの2学期が始まりました。

f:id:HSM1967:20190902170743j:plain

8月の誕生日会の出し物で

今回は ピアニストの藤本宏平さんが来られました。

みんながよく知っている トトロの曲やパプリカなど

沢山の曲を演奏してくださいました。

f:id:HSM1967:20190902171716j:plain

年長組さんの敬老参観が行われました。

おじいちゃんおばあちゃんと楽しい時間を過ごしました。

f:id:HSM1967:20190902171836j:plain

年長組の保育室の前を通り過ぎると

なんと 部屋の中にカプラがドミノのように並べられていました。

細い板なので なかなか立てるのも難しいのに

それを並べる子も、そして その中で平然と遊んでいる子ども達も

みんなすごいと思いました!

 

【先生日記】

~年少~

 「夏休み何をしましたか?」と、クラスの子どもたちにたずねると

「花火見た!」

「お祭り行った!」と言っている子どもの中に

「先生とお祭り行きたい!」と言ってくれる子どもがいて

とても嬉しくなりました。

みんなで 夏祭りごっこをしたらとても楽しいだろうな!と

思いました。

 

~年中~

夏休み明け、お子さん達が元気いっぱいで登園してきてくださいました ♪

「○○に行ったよ!」

「○○したんだよ!」など、夏休みの思い出を

沢山お話してくださいました!

また、運動会の門が設置してある園庭を見て、

「あ、運動会だ~!!」と、早速運動会に向けて

ドキドキ!わくわく!の年中組さんです♪♪

 

~年長~

 久しぶりにクラスみんなに会え、

ずーっとおしゃべりを楽しむ子ども達。

「先生 外行こ!!」

「花火ごっこ」

「サイクリングで~す」と、

次から次へと遊びが始まっていきます!

「先生は何が一番楽しかった?」と、夏休みの思い出を語り合ったりして

楽しい日々です。

運動会の練習にスイッチが入るかな?とちょっぴり心配ですが

みんなで頑張ります♪