先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

きつねのおとうさんが・・・

f:id:HSM1967:20190225172021j:plain

先週は2月の誕生日会がありました。

今月の出し物は、先生たちが 絵本の朗読劇をしました。

 【先生日記】

 〜年少〜

 年少組最後の参観日が無事に終わりました。

室内ゲームではルールを守ってクラスみんなで

ゲームを楽しむことができました。

カスタネットの演奏も、上手にできて

嬉しそうな子どもたちでした。

このクラスでの生活も残りわずかとなりました。

最後まで一緒に楽しく過ごしていきたいです。

よろしくお願い致します。

 

〜年中〜

 年中組では、言葉あそびに盛り上がっています。

クラスによって楽しみ方が様々で、しりとり、伝言ゲーム

長い言葉、「あ◯◯」の◯の中に入る言葉 など

みんなで楽しんでいます。

「ねえ先生、5文字の動物ってなんでしょうか?」と、

みんなにクイズを出されると

「今日はクラスでその言葉あそびをしたんだな〜」と

すぐに分かります。

毎日クイズを出されるので、私たちも必死に考えています!!

 

〜年長〜

 音楽会に向けて、みんなで合奏、合唱に取り組んでいる年長組です。

「先生達も感動した?」と、劇の時から人の心を動かすことの

楽しさに目覚めたようです。

クラスでは 音楽会で覚えた手話以外に、自分達で

歌や言葉に合わせて手を動かしてみていて、

独自の手話を考えることも楽しんでいます。