先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

車に気を付けて!

f:id:HSM1967:20181009142944j:plain

 

年長組さんが交通安全教室に参加しました。

園庭に交差点が出来、信号機が設置されました。指導員の方に安全な渡り方を教えていただき、実際に信号に従って歩く体験をしました。

 

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【先生日記】

〜年少〜

10月に入り、「秋の自然を探しに行こう」遠足を予定していましたが、

残念ながら雨で中止になってしまいました・・・。

 せっかくなので、園内でリュックを背負い、園内をぐるっと巡ったり

御座を敷いておにぎりを食べたり。

子どもたちも

「楽しかった〜‼︎」と、喜んでいました (^^)

 

〜年中①〜

9月は1ヶ月間、張り切って運動会の練習に取り組んできました。

競技では クラスの皆んなで

「がんばれ〜!」と、応援する姿が見られました。

運動会当日、1位になることはできなかったけど、

「頑張ったから何位でもいいんだよ!」

「いっしょうけんめいしたから1位だよ!」という

子どもたちの気持ちが とっても嬉しかったです。

 

〜年中②〜

残念なことに、年中さんにとっては2年連続で

「秋の自然を探しに行こう」遠足が中止になってしまいました。

でも、リュックサックを背負っての登園は

みんな嬉しい様子でした。

本物の栗は数個しかないので、折り紙や画用紙で作った栗を使い、

「栗拾いごっこ」に出かけると 

「わーあった‼︎」

「にせものだけど み〜つけた‼︎」と、

素直に喜んでくれた子どもたちでした。