先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

大きく膨らんだよ!

f:id:HSM1967:20180611151606j:plain

「しゃぼんだまあそび」年少組

f:id:HSM1967:20180611151639j:plain

f:id:HSM1967:20180611151725j:plain

「給食参観」年中組

お母さんと一緒に、給食を頂きました。

それぞれエピソードは先生日記をご覧下さい。 

 

【先生日記】

~年少~① 

先週、雨も止んだため、外でしゃぼん玉をしました。

はじめは

「出ない~」

「1個しか出ない~」と、難しそうでしたが

次第にコツをつかみ

「あんなに高くまで 飛んだよ!」と、

嬉しそうにしている様子でした(^^)

 

~年少~②

先日、初めて粘土をしました!

「おだんご!」や、

「ヘビ!」など、

色々な声が聞こえて来ました。

また、

「お椅子に座ってするんだよね!」や、

「落ちたらすぐに拾うんだよ!」と、

お約束を守りながら、上手に遊ぶことが出来ました!

 

~年中~

 先週で終わった給食参観では、

各クラス「食」に関してのクイズやゲームを取り入れました。

この食べ物は 木にできるのか、土の中にできるのか、

なども、一緒に考えていきました。

又、赤・黄・緑の3つのグループ分けも

随分と分かるようになり、

「トマトは、赤だけど 緑よね」と、

子どもたちの方が、食べ物はかせ になってきている

年中組です。