先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

大根 重たいよ~

f:id:HSM1967:20171211102840j:plain

年長組さんが、大根掘りに行きました。

なかなか抜けない大根に苦戦している子も

見られましたよ。

f:id:HSM1967:20171211102913j:plain

土曜日は、卒園児の同窓会でした。

小学校1年生から6年生まで

沢山の同窓生が集まってくれました。

退職された先生も来てくださり、中には

お子さんを連れて参加された方もありました。

久しぶりの再会に、子ども達も先生達も

嬉しい時間を過ごす事が出来ました。

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【先生日記】~年少~

 3学期にある劇参観に向けての取り組みも

もうはじめています。

劇の歌を歌うとき、登場する動物になりきって

こわーい声で歌ったり、

「ガオー!!」と言い 手でふりをつけたり、

楽しんでいます。

男の子対女の子で 歌合戦をすると、

「負けないぞ!!」とはりきる姿が

少しずつ頼もしくなってきている年少組です。

 

 

~年中~

 先週クラスのみんなでサンタクロースとツリーを

折り紙で折りました。

「さんかくして あいろんかける♪」と、

手先を上手に使って作る姿がありました。

「ねえねえサンタさんになにたのむ-?」と、

友達同士で話をしたり、クリスマスのうたを

繰り返し歌い、ご降誕を楽しみにする姿もあります♪

 

 

~年長~

 先日、年長組最後となる園外保育へ行ってきました。

この日は初雪も見られ、子ども達みんな大喜び!!

 大根を抜いたのですが、その大根の大きさにはビックリの様子で

「スーパーで売ってる物より絶対大きいね!!」と

話ながら嬉しそうに幼稚園まで帰ってきました。

後日聞くと、おでんや煮物など、色々な料理を

してもらったようです♪