先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

ちびっこマジシャンもお手伝い

f:id:HSM1967:20171127175122j:plain

11月の誕生日会の出しものは

マジックでした。

不思議な雪の中をやってきたコバックさんは

次々に色んなマジックを見せてくれました。

ウサギのマジックは、誕生児のお友達が 助手になって

お手伝いをしました!

 

それでは 先生日記を始めましょう。

 

【先生日記】~年少~

 お祈りお当番、給食お当番…

お当番のだ~いすきな年少さん♪

お部屋であそんでいる時も、

「じゃあ私が先生ね!お当番さん前に来て下さい。」

「ぼくたちがお当番です」

「がんばってね!」など

お当番ごっこを楽しんでいます(^^)

順番が回ってくるのが楽しみだね♪

 

~年中~

 外が寒くなり、白い息が出てきたことに

喜んでいる姿が見られています。

はぁーっと息をふくと出るよ!と

お友だち同士で教え合っていました。

そこで大発見が!!

「みて!」

「せきをしても出てくる!」

「あくびでも白くなる!」

と、喜んでいました(^^)

その後は、白い息合戦で、ずっと

「はぁ~!」

「ゴホッ」と くり返していました♪

 

~年長~

 作品製作は完成に近づきました。

じっくり丁寧に取り組んできたものが形となり

達成感を味わうお子さん達です。

友達の作品にも興味が持てており、

○○くんのすごく上手だね!

○○ちゃんのハサミの使い方が上手~!!と

認め合う声が聞こえます。

お父さんお母さんに早く見てほしい!と

うずうずしているお子さん達です。

 

~年長~

 「ラグビーやろう!」

子どもたちは外遊びに行く時には

いつも誰かが声をあげています。

試合前には勝つ為の作戦会議が始まります。

「トライ!」の声がみんなのやる気を一層高め

燃えています。

ラグビー大会が今から楽しみです♪