先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

鬼ごっこする人よっといで~♪

f:id:HSM1967:20171113122604j:plain

秋晴れの園庭で、みんな元気にあそんでいます。

たかおに、こおりおに、バナナおに?!

少し寒くなったこれからの時期は、

たくさん走りまわるあそびをするのに

気持ちの良いシーズンです。

 

それでは 先生日記を始めましょう。

【先生日記】~年少~

 外あそびから戻って来ると、たくさんの落ち葉を

持っている子どもたちが増えて来ました。

「これきれいな葉っぱ 先生にプレゼント!!」と

渡してくれるので、袋に入れて集めることにしました。

「葉っぱの色が緑から黄色や赤に変身することを

『紅葉』というんだよ」と伝えると、

「変身するの こーよー だって!!」と口々にしていて,

ひとつ偉くなったと嬉しそうでした。

 

~年中~

 長縄とびにチャレンジ中の年中組さんです♪

最初はタイミングがつかめず 何度もひっかかっていましたが、

「もういっかい! もういっかい!」と、

何度もするうちに 多い子で20回も跳べるようになりました!!

ひっかかっても 何度でもチャレンジする年中組さん♪

もっと記録が伸びるのを楽しみにしています!!

 

~年長~

 先週、年長組4クラス全て参観が終わりました。

お祈りが始まる前、いつもよりも緊張した表情の子ども達で

「なんかドキドキしたー!」と、参観後に言われていました。

年長組さんになっても、参観日というものは

「お母さんが来てくれて嬉しい!!」というのはもちろんですが、

やっぱりドキドキもされるようですね♪