先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

いろんな行事で思い出いっぱい

f:id:mittye:20170306181621j:plain

年長組さんの音楽発表会。

本番の前に年中・年少組さんの前でお披露目しました。

f:id:mittye:20170306181636j:plain

年中組さんの参観日。

合唱と、鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。

f:id:mittye:20170306182140j:plain

年少組さんのクッキング

美味しいクッキー焼けました!

 

楽しい一年も もうすぐ終わってしまいます。

あと1ヵ月、それぞれのクラスで素敵な思い出作ってね!

                ~みつばち~

 

それでは先生日記を始めましょう。

 

【年少】先生日記(2月)

クッキングでは事前にエプロンと三角巾を持って来た時から

「明日クッキー作るの?」ととても楽しみにしていた子ども達です♪

クッキー作りでは型をとったり、トッピングをしたりしました!

ニコニコと取り組んでいる子どもや、真剣な眼差しの子どもなど

色々な表情を見ることができました!

お土産として お家に持って帰るクッキーを

嬉しそうに鞄に入れておられた年少組さんです♪

 

【年少】先生日記(3月)

 3月3日は ひな祭りということで、

園にかざってあるひな人形を見に行くと

「きれい!」や「かわいい!」だけでなく

「お姫さま~!」と言っている子どももいて、

とても微笑ましく感じられました(^^)

また、最近はだいぶ暖かくなったので

体操服が半ズボンになった子どもも増えました!

「見て~!今日半ズボン」と嬉しそうに教えて下さり、

元気いっぱいな子ども達です☆

 

【年中】先生日記(2月)

 まだまだ劇の余韻が抜けず、セリフを言ってみたり

自分の役のステップで移動している年中組さんです!!

園舎の裏に咲いている花をみんなで見に行きました。

「甘いにおいがする~♪」

「いつになったら お花が咲くかな~?」と

色々なことに気づき、関心を持ってきました!

「鳥さんたちがお花のみつを食べてるところ、見たことあるよ!」と、

動物のことにも興味を持ち始めているようです♪

 

【年中】先生日記(3月)

 「大きくなったら 何になりたい?」と子ども達同士で聞き合っています。

ドクターイエローの運転手さんになりたい!と男の子が言うと。

「え、お医者さんになりたいんじゃ-!」

「ちがうよ!」

「乗り物なんよ」

「だーから新幹線になりたいってことよ」(^^)

と、みんなで解決したようです。

たくさんの夢があって素敵ですね。

 

【年長】先生日記(3月)

 音楽会では、ドキドキせんかったー と、

楽しんで参加出来た子ども達でした。

卒園まで2週間となりましたが、バスになるのはあと 〇回と数えたり、

歌をうたっている時にさみしさを感じたりされています。

外あそびでは、チャレンジしよう!で

まだ合格していない項目に挑戦したり。

自分の記録を更新したり 頑張る力がぐんぐん伸びている子ども達です!