先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

頑張ったね!

f:id:mittye:20161101155657j:plain

f:id:mittye:20161101155713j:plain

年長組さんが宮島遠足に行った日は

ちょっぴり雨が降りましたが、

小雨の中はレインコートを着て頑張って歩き、

水族館の中では いろいろな海の生き物と触れ合い

なかなか充実した遠足になったようです。

f:id:mittye:20161101155728j:plain

年中組さんが 芋掘りに出掛けました。

土の中で踏ん張って 中々出てこないお芋に四苦八苦!

やっと掘った重たい芋を 嬉しそうに抱えてかえりました。

 

f:id:mittye:20161101155746j:plain

f:id:mittye:20161101155803j:plain

朝露に濡れた遊具

子ども達が登園する頃、

先生達がきれいに拭いていました。

           ~みつばち~

 

【年少】先生日記

 先日の地震、サイレンに気づいた職員の一言で

みんなサッとダンゴムシポーズ! で次の指示を待つ姿勢に

訓練の大切さを改めて感じました。

いつも通りの有難さを実感しました。

揺れがおさまった後、

「今、誰が揺らしたの?」と、素朴な疑問。

中々体験できないので いろいろ学んで欲しいですね。

 

き・き・きのこの歌を 今年も歌っています。

みそ汁のきのこも残りがちでしたが、残さず食べれるようになりました。

年中長も一緒に口ずさんでいます(^^)

 

【年中】先生日記

 運動会から始まり、栗ひろいや、芋ほりと

行事が沢山で、子どもたちは いつも楽しみでいっぱい(^^)

行事だけでなく、秋の自然にも興味津々(^^)

「うろこ雲あったよ!」

「赤い葉っぱ見つけたよ」と、沢山の発見を教えてくれます。

心も体も成長している年中組です。

 

【年長】先生日記

 先週、年長組で、宮島遠足に行ってきました!

朝は少し雨が降りましたが 回復し、過ごしやすい1日でした。

みやじまりん までの道のりは、子ども達の想像以上に長かったようで、

「つかれたー。まだなのー?」と弱音を吐くこともありましたが、

みんな 励ましながら頑張れました!

途中、外国人観光客の方達に出会い、勇気を出して

「What your name?」と話しかけると、返事が返ってきたことに

感激していました♪