先生日記

廿日市聖母マリア幼稚園の日々の様子をお知らせします。

楽しみなこと

f:id:mittye:20160927162947j:plain

朝、廊下を歩いていると、

「かけっこの練習!」と言って

年少組の女の子達が

クルクル走っていました。

よーい ドン!と言う人はいなかったけど

気分は 一等賞だったようです。

         ~みつばち~

 

それでは先生日記始めましょう。

【年少】

 運動会に向けて取り組み始めると、

いつも以上に "先生ごっこ " が 多くなります。

体操やダンスのジャンプのタイミングの声かけ

“交代”などの指示も、曲調をよく捉えてしてくれる

お子さん達。リズム感の良さにびっくりします。

本番当日もしっかり楽しんで下さると良いですね。

カープ優勝で、野球熱も高まっていますが、

何でもカープに結びつけるSくん。ボール遊びの時も

「赤:カープ、黄:タイガース、青:ドラゴンズ・・・」

と言ったり、日にち確認も背番号に当てはめたりして

カープ愛を発揮しています。

 

【年中】先生日記

◎ 植物公園の上の上まで歩いて行きました。

そこには宮島まで見わたせる素敵な景色があります!

そんな 頑張った人だけ見られるご褒美!

「すごーい(^^)」と目がキラキラな子

「ごほうびまだ-?」と言う子

「幼稚園は あそこかな?」と探す子

一人ひとり反応が違って楽しい時間でした。

年中組さんのクラスのお花は全部見つけましたよ♪

 

◎まだまだ夏の暑さは続きそうな毎日ですが、

子どもたちの運動会への熱も燃え上がっています。

練習の時も。勝負には負けません!

「ぜったい1等とるぞ!」と 言う声がきこえてくると思うと、

みんなで1等をとった時のばんざいの練習が始まりました。

おへやいっぱいに夢の1等の

「ばんざーい」の声が響いています!

 

【年長】先生日記

◎毎日、リレー 組体操など、

運動会に向けて取り組む年長組ですが、

お部屋の中ではクラスでゆったりと過ごす時間も

大切にしています。

絵のない物語を聞き、話の終わりには登場人物や、

出てくる果物や色まで 細かな所まで覚えている

子ども達です。

静と動 どちらの時間も集中力がついていっているようですね。

 

◎毎日 運動会へ向け、組体操にリレーに 障害物競走と

たくさんのことに取り組んでいます。

練習の合い間にAくんが ふと

「あの雲 わたがしみたーい!食べたいなあ。」とつぶやきました。

みんなでわたがしを食べ大騒ぎです。

夏の雲も良いですが、子どもたちにとっては 想像が膨らむ

秋の雲でした。